スポンサーサイト


サービス終了に対する思い #aisp #aispace

 やっと落ち着いてきたので、少し筆をとろうと思います。

 わたしは、「オンライン初音島」からアイスペに移住してきました。「オンライン初音島」を始めて直ぐにサービス終了を告げられw、アイスペに登録したんですよねw。

 本格的に始めたオンラインゲーム(オンラインスペース?)はアイスペが初めてで、何もわからずに苦労したことを覚えてます。でも、周囲のプレイヤーさんたちに指導されて、アイスペでの今の自分がいます。特に、SH島商店街1chの方々にはお世話になりました。ここで、お礼を申し上げておきます。ありがとう。

 サービス開始してから、アイスペには何度も危機が訪れました。当時は、メタバース(今や死語w)が流行ってきていて、「Synthe」、「パーティキャッスル」などの強敵が現れたわけです。でも、それらはアイスペよりも短命でした。少なくとも、これらのオンラインスペースより、アイスペの方が勝っていたことに間違いはないと思います。

 実際、TPSへの転換やニコ生との連係がなければ、早々になくなっていたかもしれません。そういう意味では、未熟だといわれていた運営さんたちも、がんばってくれていたのだと思っています。

 TPSへの転換やニコ生との連係は、ユーザからの声を反映させたものだと思っています。実際、わたしも、運営アバターが現れたときに、発言したことを記憶してます。

 「Synthe」、「パーティキャッスル」には、TPSやニコ生がなかったし、これらの要素があったことで、アイスぺは、現存しているメタバース「セカンドライフ」に一番近い存在だったと言えると思います。

 ネットワーク上で、アイスぺのように「萌え」に徹した「萌え仮想スペース」は他に存在しません。特に、こんなに可愛いアバターやキャラドルを装備しているネットゲームは他に存在しません。実際、移住先として、「トイ・ウォーズ」や「メビウスオンライン」などを検討してみましたが、「可愛さ」の点で、イマイチです。

 アイスぺ存続運動が始まっています。いろいろ批判はあると思いますが、わたしは思いを伝えることは良いことと思っています。でも、相手に迷惑をかけるようなやり方はダメです。

 既に、運営会社として決定したことを外部の人間が覆すことは非常に難しい。それこそ、アイスぺというシステムを買い取るぐらいの気合でないと無理です。

 存続可能な方法としては、次の二つが考えられると思います。どちらも難しいですけどね。

・PCゲームなどの著作物を取りのぞき、アイスぺ独自で作成したパーツのみを買い取る方法

・可能な限り、オープンソースとして公開してもらう方法

 これだけのシステムを捨ててしまうのは、ほんとうにもったいないと思っています。そういう意味も含めて運営側に思いを伝えることは悪くないと思っています
スポンサーサイト

テーマ : ai sp@ce
ジャンル : オンラインゲーム

tag : ai sp@ce アイスペース アイスペ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Titanium178

Author:Titanium178
 ai sp@ceの元アイスペ(3D生活空間ai sp@ce)民です。SHUFFLE!島に所属してました♪。
 今は、ECO、AngelicCrest、聖痕のエルドラド、剣と魔法のログレス、ブラ一騎、MC☆あくしず、セイシュヴァ、Webナイトカーニバル、萌えとぴあ、キャラフレ、ハンゲ系、ブラゲタイム系、コズミックコマンダーなどに手を着けてますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
Twitter
ai sp@ceへのログイン状況などをお伝えしたいと思います。ユーザー名はtitanium178(http://twitter.com/titanium178)でフォローしてくれると嬉しいです
RSSクラウド
ホビー情報

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
